12131025のブログ

遊び親父

これからどうする60歳からの迷い道

2階の和室から洋室フローリングへの張り替え&襖の張り替え



5月の連休断捨離を兼ねて家のリホームをしました、
2階の8畳の和室を洋室フローリングに変更‼️
まずは2段ベッドから片付け、
上がベッド🛌で下が、机になってますが、物凄いゴミの量でした。
汚い所は写していませんよう〜🤗



ある程度片付けました、
これからこのベッドを解体します。








バラバラに解体したら、
こちら側に重ねておきます。


反対側の箪笥や電子ピアノの片付けをします、
箪笥やピアノの上には物凄い荷物が📦🧳
処分しました。



これでゴミ出しして荷物を片側に寄せて、
畳を外します。



外した畳は3等分にして玄関の外に出しておくと、
後日粗大ゴミとして回収されます。


これが意外と大変です
丸鋸で切ると埃が大量に吹き飛び、
丸鋸に畳の繊維か絡みついて
丸鋸が回転しなくなります、
掃除しながら作業します。🧼🧹🧽


剥がした畳の下を掃除して
嵩上げ後にベニア板を貼ります。


この作業をちゃんとやらないと段差が出来てしまいますよー❗️


そしてこの上に1枚1枚丁寧にフローリング材を
敷き詰めていくと出来上がりです〜❣️



これで綺麗に貼れました
この後荷物を元の状態に
戻します。

家具の配置を逆に変更して
手持ちの置くだけカーペットを敷いてみました、
ん、カーペット敷くならなんでフローリングにしたのか
解りません、剥がしますか⁉️


この後はいかにも和室って感じの襖を張り替えます、
壁紙と同じような白いやつにします。


試験的に2枚やったけど、
これが結構大変です、
シワがかなり目立ちますが、
乾くと、ピ〜ンっと張ってきます、
2日ががりでようやく完成しました。


こんなに汚い襖が



こんなに綺麗になりました〜❣️


まだ、少しシワが残ってますが、素人なので仕方ありません、


今回使って道具ですが、
右から、
壁紙用糊
定規📏
その他見たとうりの物です
カッターナイフはこまめに刃を変えるのがポイントです。



以上ゴールデンウィークの
過ごし方でした。



襖の張り替えは自分ですが、
フローリングの張り替えは
自信ないので業者様にお願いしました。

×

非ログインユーザーとして返信する