12131025のブログ

遊び親父

これからどうする60歳からの迷い道

「オラが村のラジコンくらぶ」(平日組) CFC NO,80‼️



令和5年4月28日(金曜日)


強風で飛行出来なく
帰宅して12本電池🔋放電かけている間に、
27日に墜落させたエクストラ260の修理に取り掛かりました、
先ずはペラ外して、モーターカウル取って壊れた箇所の確認‼️


細かく亀裂が入っていたので、そこは瞬間流して止めて、
モーターマウントも剥がれていたので、エポキシで止めてクリップで
固定してます。


次にコントローラアンプかモーターかどちらかが
白煙吐いたのか調べます。


皆様がアンプだ〜‼️
っと言っていましたので、手持ちの予備を繋ぎテスト、
グルン、グルン、ガガガガ、
ん〜⁉️
アンプじゃないなぁ〜‼️


モーターを外して分解してみたら、
1セット、4ブロック焼けていたので、
被覆線がレアショートしたものと判明‼️


適切なアンプからの電流値であれば過電流は流れないはず⁉️


モーターが不良品かなぁ⁉️
なんせ中華製だし信用できません〜‼️







被覆線の巻き直し修理できるか、ラジコン1にメールしたら
返信が来ました。



答えは、
修理不能でした〜‼️
残念だが新品購入しかなさそうです‼️



税込24453円〜
高い〜高すぎる〜‼️


年金生活者にはすぐには買えませんよう‼️


取り敢えず機体の修理は終わったので、
モーター買って組み込めば良いのですが、
次回モーター買ったら、モーターにどれくらいの
電流が流れていて、過電流なら制御しなくてはならないと
会員様から教えていただきましたので、パワーメーターを
買うしかありませんが、どれを買うのかちょっとわからないので
今回は迷い人さんのお世話になります、もう少し勉強して、
適切なパワーメーターを購入しようと思います‼️


いや〜‼️
EPはメンテナンス要らずで、
汚れもないし、荷物も少なくて良いのですが、
結構面倒ですね〜⁉️


エンジン機暫くやって無いので、
次回からエンジン機もやってみようかなぁ⁉️

×

非ログインユーザーとして返信する